2017年12月31日日曜日

回顧

今年は色々あったなぁ。

まずインド旅行。

30数前、

バックパックを担いで、

アメリカ大陸を45日かけて一周した。

移動手段は主にバス。

というか全て長距離バス。

バスの中で3分の1ぐらいは夜を明かした。

当時は1ドル280円ぐらいだった。

この旅は強烈な印象を残した。

そのバスの中で知り合った年上の人から、

インドはいいよと聞かされて、

次はインドだーと決めていたのに、

ズルズル。

気づいたら30年過ぎていた。

その間、

オーストラリア、

ヨーロッパ、

ハワイ、

フィンランド、

モルジブ、

南米などなど、

海外はいくつか行ったけど、

アジアを含めインドは一度も行かなかった。

このままではいけない。

一念発起したのが今回の旅。

短期間ではあったけど、

一応、

30年来の宿題を済ませた。

海外に行くと、

日本の良さを痛感する、

という人がいるけど、

僕はそれは当然であって、

自分の生まれ育った国が居心地いいのは当たり前だ。

だから僕は、

海外旅行ででわざわざ日本食を食べる人の気持ちがわからない。

来年どこに行くのか行かないのかわからないけど、

やっぱり旅行、

特に異国に行くのは好きだ。

あとベビーメタルのライブに行ったのもいい経験。

多分二度と行かないけど。

映画も嫌という程観た。

100本には達してないと思うけど。

一方読書は少なかった。

騎士団長殺しは微妙だった。

そう振り返ると案外充実していたと思うけど、

決定的に欠けていたのはジャズ。

ライブもせずセッションも行かなかった。

ただ相変わらず諦めてはいない。

来年こそはやる。

絶対やる。

やりたいことは一杯ある。

問題は体力だ。

体力の衰えは気力を削ぐ。

大腸検査、

人間ドッグに踏み切ったのも、

その表れだ。

むやみに長生きしたいとは思わないけど、

今、

致命的な病気は困る。

あと10年は持って欲しい。

いろんな意味でバランスを取らないと。

今後の人生のあり方について考えさせられた一年だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...