2017年12月21日木曜日

結果

人生初の人間ドック。

朝一から必死で行ってきた。

とはいえ、

内容は会社の健康診断より、

ちょっとだけ詳しい感じ。

一番の違いは胃カメラとエコー検査。

胃カメラは20年ほど前に経験があり、

何と言っても今年の大腸内視鏡検査もあったので、

心配していたほどの苦労もなく、

エコーはスイスイと済んだ。

でも、

そのエコーで胆嚢にポリープが見つかったが、

8ミリとのことで、

これが10ミリを超えると手術になるらしい。

医師は年齢的なものもあるし、

とりあえず一年に一回検査を勧めるとのこと。

正直、

ああそうなのか。

というのが感想。

受ければ何かしら出てくるだろうと思っていたし、

むしろこの時期に人間ドック受けてよかった。

という感じ。

この辺の耐性は僕は案外あるようだ。

もともと子供の頃から医者慣れしてるし、

だから自分の体に信用はないし。

むしろ、

心配があることで、

日々が充実するかな?

みたいに考える。

でもきっと、

すぐに忘れてしまうんだろう。

来年も人間ドックには行きますが。

親父は大腸ガンを完全に見過ごされ、

自覚症状が出た時にはかなり進行していた。

その後悔だけはしたくない。

でも、

なったらなったで仕方ない。

そんな感じ。

あーでも早起きは辛かった、、、

●木曜日に元町参ります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...