2017年12月10日日曜日

追悼

昨日は親父の命日だった。

10年になる。

お袋の誕生日の二日後。

きっとわかっていたんだと思う。

誕生日が命日じゃ可哀想だと。

最後の数日、

本当に頑張っていた。

その光景は今も忘れることはない。

最後の数年はガンとの闘いだった。

誰よりも親父が辛かったと思う。

弱気な言葉に何度も励ましたけど、

体調が悪い中、

弱気になって当然だったと思う。

毎日とは言わないが、

今でも僕はしょっちゅう親父を思い出す。

何を考え、

どう生きたのか。

何をやり遂げ、

何を諦めたのか。

ずっと問い続けている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...