2017年12月27日水曜日

能登





















冬の能登半島へ、

母と二人旅。

輪島の朝市に行きたいと、

母が言ったのがきっかけで、

数日前に近畿日本ツーリストで、

とりあえず輪島のツアーを予約して、

何にも考えずに出かけた。

朝市はあいにくの強風で出店が少なく、

でも、

予定になかった千枚田とか、

太鼓演奏とか、

金沢の市場で海鮮丼食べたるなど、

想定外のことが全部プラスになって、

僕にとっても初めての能登は、

思った以上に充実した旅になった。

何より、

膝を手術して母の足が劇的に良くなり、

歩く歩く。

台風並みの冷たい風が吹き付ける千枚田でも、

僕より先にずんずん降りて行く。

考えられなかった光景だ。

間違いなく僕より元気だ。

それが一番嬉しかった。

金沢駅が恐ろしく立派になっていたのには驚き。

新幹線効果はすごいわ。

それにネットの威力。

近くの観光地をトリップアドバイザーでパパッと調べて、

即断即決で動けたのも大きい。

旅は詰め込みすぎず出かけて、

ハプニングを全て楽しみに変えるのもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...