2017年12月4日月曜日

継続

盟友・パティさんのライブを見に、

武庫之荘のMクアトロに行った。

何年ぶりだろう。

ママさんの具合が良くないと、

随分前に聞いていたが、

なんと3年前にお亡くなりになっていた。

あんなにお世話になったのに。

どれだけ不義理なことをしたのか。

お店は息子さんが脱サラして継がれ、

雰囲気はそのまま続けられていた。

店に座っているだけで、

かつての様々な思い出が蘇る。

改めて、

この店のライブは音がいいなと思った。

いや、

年月を重ね、

ジャズの音が店に染み込んで、

音に豊かさを与えているように思えた。

店全体がスピーカーのようなものだ。

ステレオでは味わえない生音。

本当にいいお店に成長していた。

パティさんは僕が怠けている間にも、

地道にライブを重ねていて、

歌への情感の込め方が何段階も上がったように感じた。

やはり継続は力だ。

僕は歌うつもりは99パーセントなかったのだけど、

ママさんへのお礼の意味も込めて、

1曲歌わせて頂いた。

なんの準備もしておらず、

そもそもセッションにすら何年も行っていない。

ぶっつけで歌った。

声が震えた。

散々な出来だった。

ママに怒られそうだ。

久しぶりに走って、

こんなに体がなまっていたかと感じる、

そんな感じかもしれない。

歌い終え、

しばらく足の震えが止まらなかった。

でも、

図らずも訪れた機会は、

僕のスイッチを入れてくれた気がする。

セッション通い、

また再開しよう。

一から出直そう。

そんな気分にさせられた。

またママに、

そしてパティさんに助けられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...