2017年12月17日日曜日

高揚

スターウォーズ観てきた。

前の7作目より、

ずっと入り込んだように思う。

新しい3部作の世界観に馴染んだせいだと思う。

もう一つの要素があるとすれば、

ポップコーンをあえて買わなかった。

ポップコーンLとコーラゼロS。

映画鑑賞のお供だったのに、

あえて絶った。

あれ、

気楽に観るにはいいけど、

真剣に観るのにはやはりちょっと邪魔、

というか集中力を削いでいたかもしれない。

なにはともあれ、

コーラオンリーで、

かなり集中して観た。

スターウォーズがいいと思うのは、

お話は荒唐無稽だけど、

しっかり人を描いている点。

そして、

第1作の映像の感じをずっと守っていること。

はるかに進歩したCGがあっても、

あえて着ぐるみや操り人形で表現したり、

宇宙船のモニターが赤と青だけの表示だったり。

背後では進化した技術を使っているんだろうけど、

あえてそれを表に出さず、

シリーズの統一感を持たせている。

にしても、

a long time ago in a galaxy far far away

冒頭のジャーンとともにタイトルが出てくる場面、

中学生の時と同じように高揚するな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...