2018年2月2日金曜日

成熟

もといちの日。

去年、

姫路旅行もあったし、

正直、

数人しか集まらないような予感がしていた。

それならそれでも良いと思っていた。

少数でじっくり話すのも悪くない。

長年続けていれば、

そういう回があっても仕方ないと思っていた。

最初、

6人が集まって、

それから増えず、

やっぱりかな、

そう思ってたら、

8時過ぎぐらいから一人また一人。

しかも、

これまであまり来なかった人がサプライズで来てくれて、

最終的には15人。

いつもながらの大盛況だった。

今回は大してラインやフェイスブックでの告知も最小限だったのに。

この年1回のイベントが、

浸透して、

さらに広がりを見せている。

そう思えた。

みんな年齢のこともあって、

解散は11時半ごろだったけど、

それからカラオケ組もいて、

僕が帰宅したのは2時回っていた。

グループラインのメンバーも23人になった。

僕らの世代の同級生としてはかなりの数になったと思う。

長い年を重ね、

じわじわ浸透して。

誰が主役というわけでもなく、

集まったメンバーで自然に役割が決まり、

自然と盛り上がる。

盛り上がるというより、

本当に年中行事として浸透したなと実感した。

毎年訪れる二度目の正月。

大事な大事な集まりに成長した。

みんなの協力の賜物だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...