2018年2月21日水曜日

言葉

オリンピックでメダルを取るような選手、

特に金メダルを取るような選手は、

インタビューの言葉が人生の金言になるようなことを言う。

インタビュー慣れしていると言うこともあるだろけど、

多分常に自分の競技に対して言葉で整理しているのだと思う。

練習ノートをつける選手は多い。

でもそれだけじゃなく、

練習の全て、

日常生活、

その全てを言語化して常に問題点を具体化し、

一つ一つ解決して来たのだろう。

小平奈緒が金メダリストとしての生き方が問われる、

みたいなことを言っていた。

オリンピックに限らず一流スポーツ選手は、

自分の言葉で自分の競技、

人生を365日何年も、

ずっとそうして生きて来たのだろう。

毎日惰性で生きている身としては恥ずかしいばかり。

そう言うことを気づかせてくれると言う点でも、

五輪は素晴らしい。

水曜日に元町参ります。よろしくお願いします。
●金曜日に変更させていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...