2018年2月8日木曜日

参加

もうちょっと古い話題だけど、

ビットコイン騒動の時に、

どんなものか興味本位で少し買ってみた。

するとその途端、

どんどん値下がりして、

半分とは言わないけど、

4割ぐらい下がった。

もともと、

普段の無駄遣いを節制すれば浮く程度の金額で、

仮にゼロになっても痛くない金額なんだけど、

初めて気づいたことがある。

このビットコインと言う奴は、

24時間値上がり値下がりを、

それこそ秒単位で繰り返す。

株なら取引開始から終了まで、

9時から3時までと決まっているけど、

こっちは24時間だ。

寝て起きたらガクンと値下がりしている、

あるいはその逆ということもある。

気にし出したら寝ることもできないだろう。

だからもうこれは、

初めからなかったものと考えて、

気にしないようにするしかない。

ゲームを観戦しているぐらいの気持ちでないと、

多分身が持たない。

大金をつぎ込んでいる人はさぞ、

精神衛生上良くないはずだ。

他人に貸した金は返ってこないものと思えという。

それと同じだ。

そもそも、

世間で騒がれることに参加しているようじゃ、

完全に乗り遅れている。

何の世界も同じだなと実感。

それも、

参加したからこそ味わえるものであって、

そう意味でもちっとも惜しくない参加料だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...