2018年2月9日金曜日

雪辱

平昌五輪が始まる。

今回はたくさんメダルが取れそうだけど、

僕にとって忘れられないのは、

2006年のトリノ五輪だ。

あの年、

僕は東京に出向中で、

その大会は実は日本勢は惨敗続きで、

メダルは最終日近くになってもゼロだった。

その時に唯一のメダル、

それも金を取ったのが荒川静香だった。

だから彼女のイナバウワーの映像を見ると、

今でも当時のことが思い出される。

大会としては残念な結果だったけど、

それだけに荒川が金を取った驚きは、

鮮烈な記憶だ、

さて今回、

個人的に注目しているのはやはり、

高梨沙羅だ。

4年前の雪辱を果たせるのか、

はたまた涙を飲むのか。

五輪の借りは五輪でしか返せないという。

その通りだと思う。

だから4年間、

この日のためだけに全てを捧げた彼女に、

何とか獲らせてあげたいけど、

冷静に考えれば無理っぽい。

それでも何とか神風でも吹いてくれないかな。

彼女の人間の将来を決定づける勝負が待ち遠しいような怖いような。

どんな結果であっても、

よく頑張ったととにかく労いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...