2019年2月17日日曜日

動画

本当に遅まきながら、

ユーチューブを時々見るようになった。

とはいえ、

ヒカキンとか、

ハイテンションのではなく、

心癒されるような15分までの作品だ。

直接のきっかけは、

今日ヤバイ奴に会った

というインドの屋台を紹介する作品だ。

これはペンギンさんの同僚に教えてもらった。

僕がインドに行って体験したこともあって、

紹介してくれたのだ。

ただ屋台でチャーハンだのサンドイッチだのを作る、

その一部始終を撮っているだけなんだけど、

映像に挟まれる文字のツッコミが絶妙で、

日本ではあり得ないような衛生観念というか、

雑なのにうまそうというギャップ、

でも果たして僕なら食べることができるだろうか?

色々思いめぐらしながら見る。

それが妙に癒される。

他にも、

単にドライブしているだけの映像とかでも、

BGMとかコメントとかの気が利いている作品が、

それこそ無限にある。

ちょっとした空き時間につい見てしまう。

素人作品と書いたけど、

編集とか撮影の工夫とか、

アップするまでにはかなりな労力がかかっていることはわかる。

芸能人が大声でがなりたてるテレビ番組よりよっぽど今の僕には心地よい。

おすすめしたくなるのもうなずける。

現代人にはこういう癒し系の動画が向いているのかな。

他にも前にも書いたけど、

楽器のことやら音楽理論とか、

かなり専門的なチャンネルもあって、

教室なんか通わなくても、

それなりのスキルは身についてしまう気がする。

とはいえYouTubeなんかまだ10年かそこらでしょ。

今後どんな風になっていくんだろう。

とっても楽しみ。

僕が発信する側になる日もくるかもしれないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...