2019年2月21日木曜日

闘病

池江璃花子に続いて堀ちえみ。

命に関わる大病のニュースが相次いでいる。

いずれも、

本人が公表して、

病と闘うと決意表明をした。

立派だなぁ、

僕ならどうするだろうと考えてしまう。

僕はどちらかというと病気慣れしているので、

もし、

そうなったとしても比較的冷静に受け止められる気でいるけど、

果たして実際にそうなったらどうなるか。

こればっかりはわからない。

少なくとも、

まさか自分がそうなるとは、

とは思わないだろう。

ああ、

やっぱりな。

って思うんじゃないかな。

でも、

病気に立ち向かうという闘志はなかなか。

とはいえ、

治療を拒否して運命に任せることも出来ない気がする。

なんだかんだ医師や周囲のいうことに流され、

それなりの治療を受けて、

苦しんで、

だんだん悪化して、

気力を失い、

ぼーっと絶望していくのではあるまいか。

自分で一番嫌なパターンに、

いとも簡単にはまっていくのではないか。

1日でも長生きするということに、

そんなに価値を置いていないのにもかかわらず、

やっぱり死ぬのが怖くてジタバタしてしまうのではあるまいか。

中途半端な生き方をしてきた人間は、

死に方も中途半端になってしまうのではあるまいか。

有名人の立派な態度に接するたびに、

自分自身への自信がなくなっていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...