2019年2月20日水曜日

熱中

今日は一日中ギターの練習をしていた。

なんせ40年ぶりなんで、

一曲間違いなく引くだけでも精一杯だ。

なんとかコードを間違いなくなんとか弾けるようにはなったけど、

こらから勝手に手が動くようにしないと、

歌いながら弾くのは無理だ。

でも、

ギターをかき鳴らしているだけで楽しいし、

ストレスの発散になっている。

その楽しさが、

夜の歌の練習にも好影響を与えている。

変な力みが消えて、

力を入れるポイントがわかって来た。

相乗効果ってやつなのか。

一つのことにのめり込み過ぎるより、

他のことにトライすることには、

こんなメリットがあると初めて気づいた。

ただ、

ギターの練習はパソコンを見ながらなので、

ついついネットサーフィンの魔の手に捕まる。

気づいたらアマゾンに寄り道していたり、

関係ないユーチューブに見入っていたり。

6月1日の本番までには、

この曲はなんとかなるだろうけど、

ユーチューブを見ていると、

凄まじく上手い動画が腐るほどある。

それもティーンエイジャーと思しき外国の男の子が、

ありえないような手の動かし方で弾いているのを見ると、

あー、

とため息をつく一方、

ギターという楽器の奥深さも感じて興味深い。

僕みたいにジャカジャカやっているだけでは、

ギターに申し訳ないような気がする。

徐々にギターの理論的なことにも取り組まねば。

まぁでも、

休日といえば寝て食べて映画を見るだけの生活より、

よほど充実している。

これは悪いことじゃない。

何事にも前向きな自分がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...