2019年2月6日水曜日

操縦

姉の家が外車を買ったのを機に、

僕の何回目かの車欲しい熱が高まっている。

車を手放して10年以上。

最近はカーシェアを利用して、

これで十分だと思っていた。

でも、

とても魅力的な車があることを知り、

今日はディーラーに試乗にまで出かけてしまった。

その車はスポーツタイプで、

おまけに買うならマニュアルがいい。

マニュアルなんて、

免許を取ってちょっとの間乗っただけで、

果たして乗れるのか心配だった。

エンストに坂道発進。

免許を取り立ての頃の不安が蘇る。

ところが実際に乗って見ると、

不思議なほど運転できた。

これには我ながらびっくり。

最近のマニュアルは扱いやすくなっているのだろうか?

それで完全にハマった。

マニュアル車は楽しい。

クラッチとアクセルを連動させて発進するや否や、

グイーンと加速して2速3速とつないでいく感覚は、

まさに車を操縦しているという感覚をくれる。

そして、

その車はパワフルで、

こちらの期待に十二分に応える加速感をくれる。

その感覚は、

単に移動手段としての車ではなく、

乗り物を操縦する楽しみを思い出させてくれた。

もし買うなら絶対にこの車にしようと決めた。

あーでも、

この熱病も、

数日経つときっと収まるんだろうな。

そんなことを何度繰り返して来たことか。

でもなぁ。

ガソリンでマニュアルで運転する車なんて、

もはや絶滅危惧種でしょ。

今乗らなかったら、

そもそもそういう車自体が消えてしまう気がするんだよな。

買うなら今なんだよ。

それに、

マニュアル車って、

ボケ防止にいいんだそうだ。

両手両足を使うのが脳に刺激を与えてくれるらしい。

最近よくあるアクセルとブレーキの踏みまちがいも、

マニュアル車だと構造的にありえないし。

と、

こうやってあれこれ考えている時が一番楽しんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...