2019年2月1日金曜日

40年

もといちの日が今年もやって来た。

僕にとっては毎年、

2度目の元日という感じで、

友達の元気な姿を見て、

また一年頑張ろうと気を引き締める日だ。

今年はグループラインとフェイスブックで1度告知しただけにした。

去年ぐらいに、

もうこの日のことはみんなにとっても恒例の行事になっていると確信したからだ。

だからあえて出欠もとっていない。

仮に集まりが少なくてもがっかりはしない。

みんな忙しいのはわかっている。

その年、

スケジュールが空いてる人、

頑張って空けてくれた人が集まれば良い。

今年唯一変わったことがあるとすれば、

サッカーアジア杯の決勝とかぶったことだ。

試合開始は23:00。

少し早めに一次会は切り上げて、

二次会はどこかで観戦することになるだろう。

高校2年のクラス会だから、

かれこれ40年の付き合いだ。

驚くことに、

形は変わっても毎年なんだかんだ集まっている。

よくぞ続いて来たと思う。

僕にとっては人生の宝物だ。

最近はバンドやライブをやるなど、

付き合いの形も進化した。

他のみんなはそれぞれ職場や趣味、

あるいは大学の集まりがあるだろうけど、

僕にはこれが唯一の友人の集まりと言える。

もうここまで来たら、

死ぬまで付き合いは続くだろう。

僕の葬式があれば、

集まるのは親戚を除けば彼らぐらいだろう。

かけがえのない友と明日は存分に語り合いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...