2019年2月24日日曜日

一割

2月は短い。

そんなことは当然なんだけど、

実感するのはちょうどこの時期。

20日を過ぎたあたり。

それまで普通に過ごしていて、

なんとなく今月も残り10日ぐらいと思っていたら、

え、

あと1週間!

みたいな。

あると思ってた階段が突然終わる感じ。

上げ底の弁当を食べてて、

あれ、

もう終わりかよみたいな。

慌てて仕事をすることになる。

たかが3日だけど結構大きい。

その余韻が3月にまで響いて、

年明けから3月まであっという間的な感覚が毎年ある。

たかが3日と言っても、

1割だもんな。

とにかく、

終盤になって、

急に2月短って感じる。

二月は逃げる、

三月は去る。

全くだよ。

それで今年も4分の1が終わっちゃったって、

軽く焦るわけ。

おんなじことを繰り返すばかな男。

でも返す返す2月の短さが恨めしい。

2月も30日とかあったら、

1年がもう少しちゃんと長く感じられるような気がしてならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...