2014年1月14日火曜日

荷物

相変わらず荷造りは進まないけど、
情報収集だけはネットのおかげではかどりすぎるほど。

ここまで色んな情報があふれていると、
実際に行ってからのサプライズが少ないかも、
なんて贅沢な状態。

驚いたのは、
世界一周をしている若者が多い事。

一説では現在4000人ぐらいが旅の途中とのことで、
たぶんこの人数は昔より増えているのではなかろうか?

中には99万円で7か月かけて一周しちゃったという、
女性(!)もいたりして。

マラソンブームならぬ世界一周ブームなのか?

格安航空会社やネットの普及で、
若者の意識も様変わりしているようだ。

で。

若者ならぬ中年、

と、
ここまで書いて思い出した。

先日じゃんからに行って、
何気に壁の張り紙を見ていたら、
55歳からは「シニア割引」とある。

55歳。

シニア。

おーまいがっとな驚き。

50男の南米一人旅は、
ちょっと無謀なのかしらん、
などと思ってしまった。

たぶん、
21歳の時、
バックパック担いでアメリカ一周してなければ、
このような暴挙は思いつかなかったかもしれない。

行くとしても、
もっとガッチリした添乗員付きツアーを選ぶとか。

やっぱり、
若い時には何でも経験しておくことです。

荷造りについては、
とにかく、
現地調達できないものを最優先に、
必要最小限にしようと算段。

でも、
21歳の時にはなかったモバイル系が増えてる21世紀。

どうしてもそのあたりの物が増えてしまう。

ネット上では様々な物が、
あれは便利、
これはお役立ち。

情報満載で、
ついついAmazonポチの罠にハマってしまう。

しっかり、
自分の旅のイメージをすることが大切だ。

イメトレ。

まぁ、
前日まではイメトレ&Amazonコースが続くことでしょう。

とにかく、
このブログを継続することは、
ぼくにっとってはとても大事なことなので、
やっぱりパソコンは持参しようと。

ヤバい。

また荷物が増えるじゃんか!

●ミラン本田のデビュー戦は2−0から逆転されるという大波乱の船出。驚いていたら、高校サッカー決勝もまさかの2−0からの大逆転。どっちも見たんだけど、いやぁ、スポーツはこれだから面白い。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...