2014年1月2日木曜日

予感

昼頃起きて、
母と雑煮食って、
年賀状に目を通して、
また寝て、

起きたら姉一家が来てて、
2時間ほど話しして、
あとはダラダラテレビ見て。

母は9時前にはさっさと寝床に行き、
ぼくは、
いつもより早めのブログ更新している。

何と穏やかな50台の始まり!

いやいや。

これは嵐の前触れに違いない。

想定しただけでも、
今年は仕事でかなり忙しいことになりそう。

それより、
すでに今月、
久しぶりの海外旅行が控えている。

海外旅行といえば。

今日、
友人のH本君からメールで新年の挨拶がきた。

そこに、
大瀧詠一が死んだ事が触れられていて、
彼のロングバケーションのジャケットを見て、
学生時代にアメリカ旅行を敢行したのだと、
書かれていた。

あれは1985年のこと。

彼の後を追うように、
ぼくは地球の歩き方を手に、
彼に借りたバックパックをかついで、
北米大陸一周旅行をしたのだった。

今回の旅先は南米。

マイ初なんべーである。

マチュピチュやウユニ塩湖を見てこようと思っている。

目下の最大の心配は、
旅先でこのブログが更新できるのか?

そこか!

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...