2014年1月1日水曜日

節目

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

大晦日の仕事を終え、
ちょっとした打ち上げを済ませ、
タクシーで帰宅して、
あわてて近所の神社に駆けつける。

あわてて紅白の録画を見る。

風呂に入る。

そして今。

誕生日の感慨にふける間もない。

毎年のことだけど。

今年の紅白は、
あまちゃん&さぶちゃん、

で決まりだと思っていたら。

思わぬ大島優子卒業サプライズ。

(‘ jjjjj ’)じぇじぇじぇじぇ。

別にファンでも何でもないけど。

いいんだ。

ぼくはキョンキョンの潮騒のメモリーを聞けたから。

そして薬師丸ひろ子も。

ちょっとあまちゃんがしつこかった気もしたが。

見てない人は、
何のこっちゃさっぱりわからん状態だったのでは?

つーか。
人数多すぎ。
AKB関係だけで数百人?

エグザイルを筆頭に、
白組もグループだらけ。

それだけに、
北島三郎の偉大さがよくわかる。

50回。

彼が最初に紅白に出たころ、
ぼくの母は陣痛を起こし、
翌日めでたくぼくは生まれたわけだ。

以来、
毎年毎年、
ついに50回。

なんだかんだ言っても、
やっぱり大きな節目だよな。

ごじゅーですよ。

ごじゅー。

会社の若い子に、
ナイアガラトライアングルとか言っても、
全く通じませんでした。

ヤバいとか、
言ってる場合じゃないですよ。

少しまじめになります。

抱負です。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...