2014年1月4日土曜日

山奥

久しぶりの母との正月旅行。

恒例行事にしようかと思っていたんだけど、
仕事の都合やら何やらで、
何年か間があいてしまった。

数年前、
金比羅山に行って、
それはまぁよかったんだけど、
次に行った福井が最悪。

めちゃくちゃ寒くて、
にも関わらず、
帰りに電車まで時間があるので、
折角だから東尋坊に行こうとしたのがバットチョイス。

ものすごい吹雪&バスに乗り遅れ、
ひどい寒さの中をひたすら耐えるということがあった。

もちろん、
そんな時期に福井を選んだぼくが全て悪いのだけど、
まぁなんというか、
それ以来、

やっぱり家が最高だね状態になってしまった。

それがなぜ今回は?

というと、
やはり、
ひとりで南米に行くんだから、
母にもちょっと小旅行を、
という思いと、

自分自身、
少しは旅気分になっておこうという、
二面がある。

それにしても、
ここ武田尾温泉。

なーんもないな。

聞いてたけど。

実家からドアツードアで、
一時間もかからず、
こんなに人里離れたど田舎、

もとい、

静寂な地があることにまず驚き。

宝塚過ぎたら、
途端に景色が変るんだね。

昔住んでた、
岡山県高梁市を思い出す。

その何もない分、
宿が予想外に最高で、

と書きたいところだけど、
残念ながら、
想像通りのさびれた旅館。

だって、
水道水飲んじゃ駄目なんだよ。

井戸水だからだって。
携帯もドコモ以外は圏外!

まぁ、
旅の予行演習を兼ねているぼくは、
全然平気なんだけど、
快適第一の母にはチョット気の毒なような。

早めの夕食を終えると、
温泉入ってサッサと寝はりました。

明日は早起きして朝食を食べたら、
電車に乗って帰るだけです。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...