2016年2月11日木曜日

軽快

パンクを直した自転車は、
羽根が生えたかのように軽い軽い。

このママチャリは、
実はこんなに軽かったのね。

ということは、
ぼくはかなり長い間、
パンクに近い状態でこの自転車に乗っていたわけだ。

そういえば、
ある時期から、
重いなぁと感じていたのは事実だ。

でも、
ちょうどクロスバイクに乗り出した時期と重なって、
まぁこんなものかと、
勝手に納得していた。

クロスバイクには変速機が付いていて、
坂道だろうが平地だろうが、
踏む力を一定にできる。

その踏む力でママチャリを漕ぐと、
この程度のスピードなんだ、
ぼくの踏む力では、
このスピードが適切なんだ。

女性の乗るママチャリに、
ぐんぐん抜かされても、
不思議だと思わなかった。

あの女性は、
もの凄い力で漕いでるんだと。

思い込みとはかくも恐ろしい。

そういうことって、
意外に多く隠れているかもしれない。

自分は当然だと思っていたのに、
実は全く当然ではなかったみたいな。

探してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...