2016年2月13日土曜日

駄目

仕事で一人前と呼べる条件の一つに、

自分で自分にダメ出しできる、

っていうのがあると思う。

逆に言えば、

仕事を教えるということは、

果てしなくダメ出しを続ける、

ということだ。

ダメ出しされ続けて、

人は、
ある技術の概要を掴んでいく。

自分の中に概要ができると、

自分の仕事をそれに当てはめて、

オッケーかダメかを判断できるようになる。

さらなる高みを目指すなら、

より上のモノに触れるしかない。

それによって、

より高い概要を自分の中に染み込ませる。

その高みに近づく手立ては、

もう、
試行錯誤しかない。

誰もダメ出ししてくれないんだもの。

自分の中の高みを目指して、

果てしなく自分にダメ出しし続けるしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...