2016年2月29日月曜日

会話

梅田の地下街で、
ついさっき実際に聞いた男女の会話。

男:俺トイレ行くからこの荷物ちょっと持とって

女:トイレ私も行きたい〜

たったこれだけなんだけど、
何故か面白かった。

ぼくが男の立場なら、

なんでトイレ行きたいなら、
自分から言い出さへんねん、
自主性ちゅうもんがないんかいな、

と思い、
露骨に嫌な顔をしただろう。

昔なら。

たぶん、
今でも内心はそう思うと思う。

馬鹿だから。

実際、
二人でトイレ行くなら、
荷物はどうすんねんってことになる。

できた男なら、

じゃぼくは後でいいから、
君が先に行っておいで、

ニコッ

これが正解かもしれないな。

そもそも、
女は本当ににトイレに行きたかったんだけど、
男を気遣って言い出しかねていたのかもしれないじゃないか。

確か女性の方が男性より、
トイレを我慢しにくい体の構造だと聞いたことがある。

ただ一方で、
女性は連れ立ってトイレに行くという、
学生時代からの意味不明な行動様式があって、

たぶん、
ぼくのイライラは、
その、

理解不能は連れトイレに対する嫌悪感があるのかもしれない。

とはいえ、
大人なんだから、
内心はどうであれ、
女性を優先しておけば波風立たない。

もし自分が我慢できるなら、
彼女を先に行かせるべし。

それが今の結論である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...