2016年2月3日水曜日

奪還

夕方、
電車でちょっと遠出したんだけど、
電車の中は帰宅する学生やサラリーマンらで、
結構混んでて、

その、
ほとんどがスマホとにらめっこしてて、
それはやはり、
ちょっと奇妙な光景、
2016年の象徴的な日本の光景だと思った。

という僕だって、
電車でそうやってスマホにらめっこを、
よくしているわけだけど、
最近は意識的に読書をするようにしている。

スマホに、
一日の終わりに、
どれだけ画面が開いていたかを、
時間で示す機能ってつけられないかな?

自分が今日一日、
何十分、
何時間スマホに時間を割いていたかわかったら、
少しは生活を見直すことになるかもしれない。

テレビの次はスマホ。

時間って、
油断すると、
次々にいろんなものに吸い取られてしまう。

それでなくても仕事や何やらで、
少ない時間。

自分の時間を取り戻さないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...