2017年8月18日金曜日

小銭

小銭入れを持たない。

一万円札は財布に入れるけど、

それ以外は小銭も札もポケットの中だ。

会社近くのスーパーのセルフレジは、

格好の小銭消化場所だ。

合計が千円を超えていても遠慮なく、

小銭をバンバンぶち込む。

ただし500円は貯金のために使わない。

ドトールなど出勤前の喫茶店も小銭消化場所だ。

店に着く前に歩きながら、

ドトールだと220円、

もう一軒の方だと230円を片手に用意する。

だから、

券売機やレジの前で小銭を数える人が軽く許せない。

そんな僕ではあるけれど、

先日ドトールで、

何気なく磁気カードを購入した。

小銭を用意する手間いらず。

チャージしておけば、

ピッ、

っと支払い完了だ。

長い目で見ればお得でもあるらしい。

そういえばスーパーでもクレジットカードが使えるみたいだ。

まだ実行したことないけど。

小銭はおろか、

札も持ち歩かなくていい時代が来てるんだなぁ。

でもそうしたら、

500円貯金はどうしましょ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...