2017年8月10日木曜日

第一

都民ファーストの国政政党なら、

日本ファーストではなく、

国民ファーストだろと思っていたら、

すでにその名前の政治団体があるとかで、

ちょっと納得した次第。

それにしたって、

考えてみれば、

国政は国民ファーストなのが当然なのだが、

あえてそんなことを言わないといけないのが、

今の政治の大問題なわけで。

消えた年金問題はどうなったのか、

NHKで取り上げていた。

なんとまだ2000万件が不明なのだそうだ。

役所なんて、

正確さだけが取り柄のようなものなのに、

なんたる杜撰さ。

それも、

昭和40年ぐらいにはすでに、

将来の大問題になるだろうと、

内部文書で指摘されていたという。

福島原発の爆発事故で、

帰宅困難地域に指定されていた浪江町の一部が、

今春解除され、

その後の4ヶ月を追った番組もNHKで。

とある高齢のご夫婦は、

喜び勇んで帰ったものの、

ご主人が3ヶ月で脳梗塞で亡くなり、

奥さんは再び町を離れることに。

推測だけど、

脳梗塞になっても、

救急車も満足に呼べなかったのではないか?

町はイノシシが我が物顔でうろつき、

家の中には放射性物質が残っている。

微粒子を吸い込めば内部被曝する。

政府は早く事故の痕跡を消したいのだろうが、

こんな状態でかつての町民が、

安心して戻れるわけなかろう。

国民ファーストではなく、

日本ファーストな政治だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...