2017年8月7日月曜日

印象

印象、

と言えば、

安倍晋三の「印象操作」

が思い浮かぶけど、

それとは全く別に、

印象はやっぱり大事だ。

僕らの仕事も、

パッと見の印象をとても大事にする。

仕事で関わる人の中に、

とっても印象の悪い人がいる。

悪気はないのだろうけど、

とにかく不機嫌そうに話す。

しかも最初の挨拶からだ。

かといって本当に不機嫌なのかと言えば、

そうではなく、

ちょっと後では軽い調子で話してくる。

つかみどころがない。

こちらはできるだけ丁寧に接するのだけど、

基本、

不機嫌モードに感じる。

こう言う人が相手だと、

こちらのテンションは下がる一方だ。

やっぱり、

この人のためなら頑張ろう的な、

そんなもんじゃん、

仕事といえど。

振り返って、

僕は周囲にどんな印象を与えているのか?

意外に気難しいと思われているのかも。

まずはセルフ印象操作から。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...