2017年11月13日月曜日

認証

最近のスマホは賢いから、

忘れてしまった暗証番号まで、

ちゃんと覚えていてくれる。

でもそれだけに、

スマホのセキュリティーは、

極めて重大な問題だ。

他人に勝手に操作されては絶対に困る。

指紋なら大丈夫でしょ、

と思うけど、

世の中の奥さんは、

亭主が寝ている間に指紋をこっそりいただいて、

スマホの中身をチェックするらしい。

そういう旦那さんがたには、

顔認証というのはすこぶる評判が良いようだ。

とにかく寝顔では反応されないので、

寝ている間にこっそりの心配はまずない。

ただ、

僕にとってはそんなことより、

メガネを外していると拒絶される、

見たいは報告がきになる。

老眼が出てきて、

僕はメガネをしょっちゅう外す。

そんな時、

スマホ見るためにいちいちメガネをかけるのは、

いかにも非効率だ。

まぁ、

スマホも学習して、

そう行った問題は解決されるのかもしれないけれど。

とにかく、

亭主といえども妻が夫のスマホを覗き見るなど、

犯罪行為ではないか。

封書は勝手に開封したら罪だ。

どうしてスマホは合法なのか。

とはいえ、

それでやましいことがバレたら、

違法だなんだは吹っ飛んでしまうのだが。

いち早くiPhoneXに乗り換えた人は、

新製品ずきか、

色々事情がある人なのかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...