2017年11月3日金曜日

災難

街を歩くときは、

イヤホンで音楽を聴いていることが多いので、

交差点を渡る時などは人一倍周囲に気を配るようにしている。

でも、

テロ目的の車が背後から歩道を突っ込んでくるとなると、

避けようがない気がする。

と言うことで、

最近は、

無意識のうちにイヤホンをする機会が減っているような気がする。

工事中のビルのそばを通るときは、

上から何かが落ちてきて当たったら死ぬなとか、

地下道を歩いていたら、

大雨が流れ込んできたらどうすべきかとか、

駅のホームで電車を待っていたら、

後ろから誰かに押されるかもしれないとか、

何時もではないけれど考える。

面倒臭い。

あおり運転では20年ぐらい前に、

後ろのトラックにクラクションを鳴らされて、

ファミレスの駐車場に入り、

お前の割り込みのせいで縁石に乗り上げ車が破損したと、

因縁をつけられたことがある。

平時なら警察を呼ぶところだが、

その時はちょうど新婚旅行の空港に向かう途中で、

とにかく時間を長引かせたくなかった。

事情を説明し、

何万円か払って済ませてしまったことがある。

もっと毅然とした態度を取れたかもしれないけど、

確かに割り込みしたのは事実で、

そのあと後ろでドンという音もした。

僕のせいだと言われれば、

完全否定する理屈がその時は思い浮かばなかったし、

何より車内で待つ新婦が気になって仕方がなかった。

身近に起きる様々なトラブルは、

不意に訪れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...