2017年11月28日火曜日

冷水

風呂に入って湯船に浸かり、

上がってシャワーを浴びようと栓をひねる。

いつも通りの行動だ。

その時、

視界に一瞬、

いつもと違う光景が目に入った。

シャワーヘッドは湯船の内側に垂れ下がって置かれている。

我が家の決まり、

ここ10年変わらぬ決まりだ。

なのにこの日、

シャワーヘッドはホルダーに収まり、

しかも、

僕の方を向いていた、、、

どうしようもなく避けられない状況に追い込まれたとき、

人は観念する。

僕はそう言う状況にあったことはなかったけど、

この時は人生で初めて観念した。

冷たい水が頭上に降り注ぐことを。

とっさに避けるのではなく観念した。

その最悪の事態に備える心構えをした。

今更栓を閉めても遅いと心が判断した。

一瞬のことで、

実際僕がどう考えたのかは思い出せない。

あるいは同時に複数のことを考えたのかもしれない。

とにかく少しだけど冷や水を浴びるだけで終わった。

もし今後、

目の前に暴走車が向かってきて、

避けられないと観念するようなことが起きたら

その時、

何を思うのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...