2017年11月20日月曜日

油絵




















本日のロードショー。

ゴッホの油絵がアニメのように動く。

100人の画家が1万枚の油絵を描いた。

ゴッホの死の謎に迫るミステリー。

宣伝文句にひかれフライング鑑賞。

フライング、

というのは、

この映画、

後日、

友人とも観ることになってるんだよね。

彼もすでに一度見ているそうで、

もう一度見たいそうな。

この作品、

字幕と吹き替えがあって、

地味な映画なのになんで?

と思っていたけど、

理由がわかった。

セリフがとにかく多くて、

字幕だと字面を追うのに疲れる。

絵をしっかり見て欲しいという意味もあるのだろう。

いずれにせよ、

ゴッホの作品や人生はある程度知っていないと、

理解するのは難しいかも。

かなりの野心作だとは思う。

ただ、

斬新な手法と描かれる内容が、

適切なマッチングかどうかと問われれば、

首をかしげる部分もある。

というか、

今更ゴッホが自殺だろうが他殺だろうが、

僕にとっては大した問題じゃない、

というのが正直なところだろうか。

とにかく油絵が動く、

そこを楽しむ作品かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...