2017年11月19日日曜日

音声




















Amazonのプレミアム会員になっていたから、

話題の音声デバイス、

アレクサを格安で買えると言うので、

ついその気になって買ってしまった。

基本的にスピーカーで、

家のワイファイに接続して使う。

アレクサ、

ジャズボーカルかけて、

と話しかければ、

Amazonミュージックの中から探し出してかけてくれるし、

明日の天気は?

と尋ねれば答えてくれる。

ニュースも読み上げてくれる。

まいふぉんのSiriは、

どうしても人前で機械に話すと言う行為に慣れていないので、

ほぼ使ったことはないけど、

アレクサはSiriよりはるかに賢い(らしい)。

対応サービスはこれから増えるらしいけど、

画面がなくて音声だけのやり取りというのは、

心もとない気がする。

しかし、

こちらの喋ったことの認識率は異常に高い。

音もいわゆる携帯スピーカーとしては、

とても優秀だと思う。

こちらとの会話が増えるほど、

反応も賢くなるそうだ。

いわゆるAIってやつだろうか。

今はフリージャズをリクエストしてかけてもらっている。

近未来には、

帰宅して、

ただいまアレクサと言えば、

電気をつけて、

エアコンもつけて、

風呂も沸かしてくれる、

みたいなことになって行くらしい。

面白いような、

面白くないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...