2017年11月17日金曜日

遺物

世の中はマルチタスク全盛で、

できるビジネスマンも、

同時並行でいくつものプロジェクトを進める。

僕はずっとシングルタスクの人間だ。

いくつものことを手際よくこなすことが苦手だ。

予定をいくつも詰め込んで、

それを消化して行くなんて無理。

休日の予定はだいたい一つ。

なにが問題なのかと考えると、

単純に計画性がないんだよね。

決められたことを、

決められた手順で行うのが好き、

と言うとロボットみたいだけど、

要は切り替えが下手なんだな。

と言いつつ、

明日の講師、

何にも考えていないんだよね。

行き当たりばったり。

これもまた僕の悪いくせ、

と言うかそれが僕。

もちろんノープランってわけじゃないけど。

効率よくスケジュールを組み立て、

サクサクこなす人間には別に憧れないし、

ワンパターンと呼ばれても意に介さない。

すごい忙しく仕事して遊ぶ人、

すごいなと思うけど、

そう言うの、

もし僕がやってもきっと楽しくない。

毎日が楽しいと言う友人がいる。

ゴルフざんまい、

高級クラブで夜な夜な遊び、

家庭サービスも抜かりなし。

できる男。

僕はできない男。

屑に近い。

でもこの年になると、

屑もいいかなと思う。

今更びしっとオシャレして、

社交マナー身につけて、、、

めんどいし、

きっと楽しくない。

他人の羨望?

別に欲しくない。

僕の持っている資質に惹かれてくれるなら嬉しいけど。

気の利いた会話もできない。

他人を楽しませることも大してできない。

じゃ取り柄はなんだ。

唯一言えるのは、

割としつこいと言うことぐらいか。

十代の夢を価値観を、

未だ信じている。

僕には気のおけない友達と、

例えばガストで数時間話す。

そう言う時間が楽しいし十分だ。

向上心のかけらもないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...