2017年11月2日木曜日

弱気

昔、

10年ほど前までは、

よく怒っていた。

身の回りのこと、

社会のこと。

それはいいように言えば、

理想というものがあって、

それが自分が声を上げることで、

みんなに気づいてもらいたいという思いだったように思う。

自分の発言で他人をコントロールできると思っていた。

気づいて欲しかった。

その頃に比べて随分丸くなった。

それは、

自分の理想と他人の理想が違うということを学んだからで、

世の中には本当に様々な境遇、

価値観の人がいるということがわかって、

必ずしも自分の理想が唯一絶対のものではないと気づいたからだ。

日本は1億通りの理想が混在している。

それを一つの方向に向かわせることは、

至難であり傲慢でもある。

1億人がそれぞれ自分のこと、

家族のことを考えもがき生きている。

であるならば、

自分の理想を他人に説得することはやめた方がいい。

みんながそれぞれの立場で、

日本のことを考える。

僕は僕なりに考えて、

僕はこう思うとは言う。

だがそれを他人に押し付けるのは控える。

政治家諸君は自分の理想を実現しようと頑張るが、

今の僕にその意欲はない。

ただ市井で、

変わりゆく世間を見つめる。

僕の考えなど1億分の1だ。

ただ自分の人生を自分なりに生きる。

そう言うことが自然に受け入れられるようになった。

だから丸くなったのだ。

もちろん許せないことはある。

戦争反対。

憲法守れ、

原発やめろ。

世間と流れが違っても、

僕はそれだけは言い続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...