2017年11月26日日曜日

拾得

帰りの大阪駅で電車に乗り込むと、

座席の上にスマホが。

誰かが忘れたのだろう。

僕はとっさに網棚の上に置いた。




















発車するまでに10分近くあったと思う。

その間に誰かが、

駆け込んできて持ち帰るかと待っていたが、

ドアが閉まり発車してしまった。

尼崎駅で乗り換える時、

そのままにしておくか、

僕が届けるか迷った挙句、

結局、

網棚からとって乗り換えた。

下車駅で駅員に渡す前、

少し操作してみた。

ひょっとして、

落とし主からかかってきていたら、

話が早い。

でも、

アンドロイドスマホの、

あのロックの解除の仕方がわからず、

それに誰からも着信もなかった。

どうしようもないので駅員に預けたが、

その時、

僕の住所もどこで拾ったのかも、

ろくに聞かれなかった。

ちょっとだけ駅員を疑った。

でも仕方ない。

僕は以前、

駅で携帯を忘れ、

ダメ元で問い合わせたら見つかったことがあった。

心底ホッとした思い出がある。

誰か知らないけど、

そう言う思いをしてくれえる人が見つかるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...