2018年5月25日金曜日

謝罪

バレない浮気ならしてもいい。

女性がたまにこういうことを言う。

だけど、

そう言う女性に限って、

と言うか、

女性はすべからく男の浮気を見抜く。

嘘は必ずバレる。

一方で男の中には、

浮気がバレても絶対に認めてはならないという意見がある。

たとえベッドの中で裸で二人がいる現場に踏み込まれても、

気持ちは入っていないと言い張れ、

なんて豪語する人さえいる。

男女間のことはともかく、

バレたらとにかく謝る。

言い訳せず誠心誠意謝る。

これが鉄則だ。

なのにこれができない人が多い。

認めたら失うものが大きい人ほどそうだ。

筆頭は我が国の総理だ。

自殺者まで出しておいてまだ、

知らなかったと言い張る。

あらゆる手段を使って。

総理がそんなだから、

日大のアメフト監督やらコーチやらが、

相手QBを潰せと言っておきながら、

それは怪我をさせろという意味ではなかった。

選手が誤解したのだと言いはる。

選手自身があれだけ詳細に会見で明かした翌日に。

正直呆れ返った。

それでなんとか真相は藪の中に持ち込めると思っているのだろう。

ここまで来てまだそう思っている浅ましさ。

定期戦のラフプレーの一つぐらいに思っていたのだろう。

何をそんなに騒ぐのだとたかを括っていたのだろう。

世の中の流れを過小評価し、

初動対応を誤ったのが全てだ。

おそらく今でも、

なんでこんなに世間が大騒ぎするのか理解できていないのだと思う。

単なるボヤだと思っていたら、

家は丸焼け、

大学全体が炎に包まれているのに自分らだけは逃げられると思っている。

嘘を嘘でごまかし、

選手を切り捨ててしまった報いは必ず受ける。

でなければ国民が許さない。

できれば総理にも同じような報いがあるといいのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...