2018年5月9日水曜日

現金

会社の近所のスーパーで、

いつも通りセルフレジを使ったのだが、

不覚にも現金を持っていなかった。

焦ったが、

パスケースにクレジットカードが入っていることに気づき、

初めて使ってみた。

クレジットといえばサインが必要と思い込んでいたら、

なんのことはない、

カードを差し込むだけで終了。

あとで知ったのだが、

数千円程度の決済ならサインも暗証番号もいらないらしい。

現金での買い物を重視するのは日本の特徴。

というか、

疑ったことすらなかったが、

世界ではキャッシュレスが加速しているという。

特に中国。

そこには現金に対する不信感があるのかもしれないけど、

キャッシュレスは世界的な流れだという。

でもやはり不安だよな。

ビットコインの話だけど、

電子決済というか、

あるはずの預金がハッキングである日ゼロ円になっているなんて、

想像もできなかったけど現実に起きている。

大手銀行ではまだ起きていないけど、

そんな悪夢が起きないとも限らない。

便利と危険は隣り合わせだ。

それでも時代は着実にカード一枚、

あるいはスマホさえあれば買い物できる時代は一般的になりつつある。

硬貨や紙幣が時代の遺物になる日もそう遠くないかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...