2018年5月12日土曜日

堀江

ホリエモンがアナザースカイに出演していた。

この人、

最近でもロケット飛ばすとか、

何やってるかよく分からないけれど、

気になる人物であることは間違いない。

ライブドアでフジテレビを買収するとかやってた時、

彼がしきりに言っていた放送と通信の融合。

当時はどういう意味か分からなかったけど、

最近のテレビやNetflixなんかを見ていたら、

あぁそういうことだったのかと思う。

ただ、

当時の通信回線の早さから言って、

時期尚早だったとは思う。

でも、

この人には先を見通す力があることは間違いない。

そう確信している。

ロケットだって10年先には何か大きな実を結ぶのだと思う。

彼は今、

自宅も持たず、

スマホとスーツケース3個ぐらいを持って、

あちこち移動しているらしい。

ロケットの他にも、

和牛を世界に広めたり、

大阪万博のアドバイザーのようなことをやったり、

とにかく得体が知れないのだけど、

なんとなく金回りが良くてセレブな暮らしをしているようなイメージがある。

でも、

彼だって有罪判決を受けて2年?も刑務所に入っていた時期もある。

彼は自分の本当に言いたいことは理解されないという。

あまりに先を見過ぎていてついてこれないということらしい。

頻繁に本を出しているけど、

企画は大抵出版社の提案で、

そのぐらいの、

ちょっと先を見据えたお話ぐらいが受けるのだそうだ。

彼が言うには、

今の自分のような働き方、

会社にいて社長をやるとかではなく、

面白いと思ったことに周りを巻き込んでいく生き方、

そう言う仕事の仕方ができると言うことが、

時代が変わって来ている証拠なんだと。

今後10年で世の中が大きく変わるだろう。

それは僕もなんとなく感じる。

でもそれがどう言うものかは分からない。

ホリエモンはそれを豊富なインプットから予見して、

好きなように自由に生きている。

彼のような頭脳も度胸もないけれど、

面白い人だなぁと眺めているだけで楽しい。

同じ会社に30年もしがみついて、

単調な暮らしを続けている自分が、

これでいいのかと自問するきっかけになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...