2018年5月6日日曜日

完敗

卓球女子、

中国に歯が立たなかった。

伊藤美誠は大金星をあげたけど、

あとが続かなかった。

特に石川佳純。

昨日は感動的な試合をして、

精根尽き果てたわけでは当然ないだろうが、

中国の次のエースと言われる選手相手に、

なすすべなく破れた。

負けた時はいつでもそうだけど、

相手がとてつもなく強く見える。

まるで男子選手と試合しているみたいだった。

パワーも技も駆け引きも、

全ての面で相手が上だった。

日本は間違いなく歴代最強のチームだったと思う。

なのに歯が立たない。

壁はまだまだ高い。

東京五輪までに何をしなければならないのか。

あと2年しかないが、

間に合うだろうか。

十数年間、

人生のほとんど全てを卓球にかけて来た彼女ら。

でもそれ以上に中国選手はある意味命がけで戦ってくる。

その迫力でまず負けているように思える。

同じアジア人。

勝てないはずはない。

そう言い聞かせて、

さらなる進化を期待するしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...