2019年1月31日木曜日

転機

6月1日のライブは、

僕にとって重要なものだ。

去年の年末のライブ話が出た頃、

僕は自分の歌に本当に悩んでいた。

どれだけやっても自分が納得いかない。

どうすればうまく歌えるのか五里霧中になっていて、

極端な話、

もう無理なのではとさえ思っていた。

そこへ出て来たのがこの友人とのライブだった。

はっきり乗り気ではなかったが、

やってみたら楽しかった。

歌うことが辛かったのが嘘のように、

音楽の楽しさを思い出した。

それからなぜか、

うまくいかなかった練習が軌道に乗り始めた。

本当に大きな転機だった。

音楽は僕の生涯学習だと思って始めた。

その過程で、

突き詰めるやり方だけではなく、

年に二回、

和気藹々とやるライブは僕の意識を変えた。

ギターも何十年かぶりに始めた。

これも楽しい。

いずれ僕単独のジャズライブもやるけれど、

今は半年に一回のステージ、

そしてもといちバンドの存在は大きい。

ある意味寄り道なんだけど、

僕は友人に救われた。

今は音楽や歌が楽しい。

長い音楽人生の中でも充実しているなあと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...