2019年3月21日木曜日

墓参

春のような陽気。

たまたま休みだったので、

ジムニー君に母を乗せて一緒に墓参り行った。

顰蹙を覚悟で言うと、

僕は親父が死んで納骨してから墓参に一切行っていなかった。

10年ぐらい?

母は毎年2回は必ず電車で行っていた。

車を手に入れた以上、

これはいかないといけないな。

心が動いた。

墓は伊丹にあって、

電車なら往復2時間かかるけど、

車なら1時間で済む。

墓石を洗い、

花と線香を指して一緒に拝んだ。

親父は死ぬ間際、

お袋を頼むと言って死んだ。

10年越しの親孝行。

親父は気に入ってくれただろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...