2019年3月23日土曜日

人選

次の元号が何かが話題だけど、

僕としては東京五輪の最終聖火ランナーが誰になるのかが気になる。

今後50年は2020東京五輪といえば、

その映像が流れるのだ。

引退したイチローなんてどうだろう?

あぁでも彼はオリンピックに出たことがないんだよな。

オリンピアンは最低条件だったと思う。

これまで最高だと個人的に思うのは、

何と言ってもアトランタ五輪のモハメドアリだ。

すでにパーキンソン病に侵され震える手で、

それでも聖火台に立つ姿は本当に感動的だった。

果たして日本人でふさわしい人は誰だろう?

ハンマー投げ室伏?

柔道の野村?

同じく柔道の山下?

水泳の北島?

色々思い浮かぶけど、

やっぱりアリほどのインパクトはないような。

現役を退いていて世界的に著名なアスリート。

やっぱり僕としてはイチローなんだけどなぁ。

調べたら羽生結弦や稀勢の里なんて声もある。

あるいは女性という選択肢も当然ある。

澤穂希、

吉田沙保里。

高橋尚子。

でも本音を言えば、

想像を超えて、

それでも合点が行く人がいい。

こんな時は想定外なほど感動する。

もし池江璃花子の体調が回復したら、

競技は無理でも成果はどうだろう?

それとも被災地ゆかりの人か。

考えれば考えるほどわからなくなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...