2019年3月4日月曜日

男心




















車買いました。

スズキ新型ジムニーJB64W。

世界で唯一無二の軽四サイズの本格4駆。

数年前から何度も訪れた車欲しい衝動が、

ついに抑えきれなくなった。

とはいえ、

実際に買ったのはほとんど勢い。

話は長いので割愛するけど、

いいなぁと思ってたけど、

人気のため新車は1年待ちということだったので、

諦め掛けていたんだけど、

たまたま見たサイトで1700キロ走行の中古を見つけて、

ダメもとで電話したら在庫はあるということで、

その場で見に行く日を決め、

行って一目見て即決した。

何より小さいのがいい。

駐車場に停めても、

僕と母の自転車を無理なく出し入れできる。

そして、

座席がフルフラットになるので車中泊ができる。

男心をくすぐる秘密基地にだってなる。

そして最後に、

あえてマニュアルにした。

クラッチを踏んでギアを入れる感覚は、

メカを操作するという喜びを与えてくれる。

まぁスピードは出ないけど、

ギア操作での加速感は実に楽しい。

自分でも意外なほど操作は覚えていて、

エンストもほとんどしない。

今時珍しいほどの無骨な外観も、

メーカーの心意気を感じた。

たとえれば時計のG-SHOCKに近い。

男はそんなんに実に弱い。

あえて付け加えれば、

南海トラフ対策という面もある。

車中泊ができるのは、

いざとなれば重宝するはずだ。

とまぁそんなわけで10年以上ぶりに手に入れたマイカー。

どんな使い方になるのかはわからないけど、

これもドキドキシリーズの一つだ。

せっかくだから、

流行りのソロキャンプなんていうのにもチャレンジしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...