2019年3月25日月曜日

操縦

まいジムニー君で、

姪の住む三木までドライブした。

同乗者は母。

高速に乗り1時間。

最初はちょっと緊張したけど、

すぐに感覚を思い出した。

10年間になる。

10年間、

全く車を運転していなかった割りには上出来だ。

それ以上に自分で驚いているのは、

マニュアル車を運転できているということ。

30年以上前に免許取りたての頃、

親父の車がマニュアルだった以外、

社会人になってからはずっとオートマしか乗らなかった。

なのになんとなく体が感覚を覚えている。

少なくとも公道でエンストすることはない。

よく、

もうマニュアルなんて乗れないよ、

という人がいて、

自分もそうだと思い込んでいたけど、

免許をマニュアルで取ったのなら、

絶対に乗れる。

この僕でさえ乗れるのだから。

マニュアルは自分で操縦している感覚が、

オートマより圧倒的に強くて面白い。

渋滞では少々疲れるけど。

つくづくマニュアルにしてよかった。

もしマニュアルを諦めている人がいた強く言いたい。

あなたは出来ると。

何事もチャレンジだ。

チャレンジこそが自分の可能性を広げる。

現状に甘んじていては、

加齢とともに縮小していくだけだ。

諦めは死と同然だ。

そんなことを最近つくづく感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...