2013年12月31日火曜日

補習

暦の上では大晦日。

わが40台も、
24時間を切ってしまった。

20台後半のめいが、
1年が早く感じられるのは大人になったから?

みたいなことを、
フェイスブックに書いていたけど、
まだまだ甘い。

30台、
40台と、
加速度的に一年は早く過ぎて行く。

この調子だと、
50台はもっと早く過ぎるはずだし、
60台、
70台なんかは、
小学生ぐらいの時と比べれば、
体感的にはひと月ぶんぐらいじゃないか?

そこまで生きていれば、
の話しだけど。

そうだ。

そもそも、
中学生ぐらいの時は、
50歳まで生きてたら、
自殺しようと思っていた。

人間、
まともに活動できるのはそれぐらいまで。

あとは生きてても仕方がないって。

コレはマジな話。

たぶんあのころは、
その時の自分と時間の速度が変らないと思っていたのだ。

だから、
50歳で十分だと思っていたんだな。

あぁ、
あのころのオレよ。

お前は甘い。

お前はお前が考えている以上にバカだったよ。

50年ぽっちでは、
何も考えられず、
何も身につけられず、
何も成し遂げられなかった。

悲しいけど、
それが事実。

だから補習!

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...