2014年9月24日水曜日

裏方

まいふぉんの容量が増えたので、
つい映画をダウンロードしてしまう。

最初に観たのが「ピアノマニア」

実は、
最後15分ぐらい残して時間切れになっちゃったんだけど、
どんな分野でも、
突き詰めたプロフェッショナルは、
偏執狂的になるもんだ。

ピアノにも一台一台、
驚くほど別々の個性があって、
これまた驚くほど個性的なピアニストがいて、
その間をとりもつ人がいる。

ほとんど解のない問題を与えられ、
それでも最適解を求めて求めて、
ほとんどマゾヒスティックのように仕事する裏方の人。

天才のひらめきというのではない、
職人気質ってやつが好きだな。

こういう言い方をすると、
最近はなんでもコンピューターが、
みたいになってしまうんだけど、
考えてみれば、
コンピューターだって人間が作ったものであるし、
そのプログラムもまた人間が作る。

プログラマーもまさしく職人だし、
彼らもまた優れた職人であろうとすれば、
理想を追い求めて突き詰めて突き詰めて仕事をしているはず。

現代社会の裏方中の裏方だよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...