2014年9月3日水曜日

連発

職場でミスが相次いでいる。

幸いぼく自身の、
ではないのだが、
これを「幸い」と言っていては、
必ず自分の番が回ってくる。

他山の石として一段と注意しなければ。

というのは綺麗事で、
正直、
ミスは必ず起きる。

絶対に防ぐなどということは、
それこそ絶対に無理だ。

ぼくはもう、
ある種開き直って、
ミスのチェックは他人に委ねている部分が大きい。

もちろん、
自分で出来る範囲のチェックはするけど、
複数の人間がやってる仕事の、
枝葉末節まで間違いがないかどうかを、
一人で見切れるわけがない。

任せるところは他人に任せて、
その結果ミスが起きたなら、
「ごめんなさい」するしかない。

ただ、
ひとつ気をつけることがあるとすれば、
みんながミスをしないような環境作りに務めることだ。

といって、
決定的な策があるわけじゃない。

時折、
「ミスしないようにしましょう」という紙を配るとか、
仕事に追われることなく、
こっちから攻めていくような仕事をしようと言うとか、
そんなぐらい。

あと、
早く帰れる人は帰してあげる。

疲れがたまるとミスが起きやすい、
というか、
ミスは疲れている人に寄ってくる。

風邪みたいなもんだ。

ひかないようには努力するけど、
それでもひいちゃう時はある。

そういう時は、
あったかくして寝る。

ひたすら寝る。

●本ブログ始まって以来の「コメント」をいただきました。しかも尊敬する先輩から。恐れ多い。公開していいのかどうか。迷ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...