職場でミスが相次いでいる。
幸いぼく自身の、
ではないのだが、
これを「幸い」と言っていては、
必ず自分の番が回ってくる。
他山の石として一段と注意しなければ。
というのは綺麗事で、
正直、
ミスは必ず起きる。
絶対に防ぐなどということは、
それこそ絶対に無理だ。
ぼくはもう、
ある種開き直って、
ミスのチェックは他人に委ねている部分が大きい。
もちろん、
自分で出来る範囲のチェックはするけど、
複数の人間がやってる仕事の、
枝葉末節まで間違いがないかどうかを、
一人で見切れるわけがない。
任せるところは他人に任せて、
その結果ミスが起きたなら、
「ごめんなさい」するしかない。
ただ、
ひとつ気をつけることがあるとすれば、
みんながミスをしないような環境作りに務めることだ。
といって、
決定的な策があるわけじゃない。
時折、
「ミスしないようにしましょう」という紙を配るとか、
仕事に追われることなく、
こっちから攻めていくような仕事をしようと言うとか、
そんなぐらい。
あと、
早く帰れる人は帰してあげる。
疲れがたまるとミスが起きやすい、
というか、
ミスは疲れている人に寄ってくる。
風邪みたいなもんだ。
ひかないようには努力するけど、
それでもひいちゃう時はある。
そういう時は、
あったかくして寝る。
ひたすら寝る。
●本ブログ始まって以来の「コメント」をいただきました。しかも尊敬する先輩から。恐れ多い。公開していいのかどうか。迷ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿