2014年9月4日木曜日

再会

それは偶然なのだろうけど、
代わり映えのしない暮らしの中で、
時に思いがけないことが連続して起きることがある。

先日、
このブログ初のコメントを尊敬する先輩から頂いたと思ったら、
今日は会社の先輩から実に久しぶりの電話を頂いて、
懐かしさのあまり急きょお会いすることになった。

その先輩とは部署は全く違うのだが、
初めてお会いしてからはかれこれ30年近くがたつ。

この数年は、
年賀状はおろか、
電話もメールもなんにもなし。

もう忘れ去られていたと思っていた。

まいふぉんの電話が鳴ること自体、
めったにないのに、
いきなり画面にその先輩の名前が表示されていて、
一瞬、
共通の知人に不幸でもあったのかと、
慌てて電話に出た。

内容は幸いにも、
そういったことではなくて、
でも、
まぁそれなりにシビアな内容で、
では会いましょうとなって、
タクシーに飛び乗った。

それが一番手っ取り早いから。

やっぱり電話じゃややこしい話しはできない。

直接お会いすると、
何年も音信不通だったのがウソのように、
話しが弾んだ。

同級生と同じように、
30年も知り合いでいると、
数年会わなかったぐらいでは、
別にどーってことはない。

というか、
先輩、
変らなさすぎ。

以前と同じく前向きでおしゃべりで。

元気を頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...