2014年9月23日火曜日

地雷

仕事ではミスをしないように心がけているけど、
どうしたって不可抗力のミスは起きる。

自分たちだけで仕事しているわけではない。

大勢が関わっているので、
だれもが全くミスなしでその日を乗り切るのは、
むしろすごいことなのではないかとさえ思う。

そのミスのすべてを、
お前らが見つけろ、

そう言われればそうだし、
それは不可能ではないかもしれない。

でも、
ぼくには無理。

ある程度は他人に任せて、
それでミスが起きたら、
スンマセンと頭を下げるだけだ。

一日の仕事が終わり、
明け方眠りについて、
昼頃目が覚めるまで、
会社から何の電話もなくて、
あーよかった。

そんな感じ。

地雷はどこにでも転がっている。

それを怖がっていては、
一歩も歩けない。

人間は必ずミスるという事実と、
でも他人を信じて任せるしか無いという現実。

いやぁ、
本当に毎日、
綱渡りだなぁと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...