2017年6月2日金曜日

的中

地球の歩き方を買ったら、

見透かされたような一文があった。

よく『地元の人の目線で』という旅に浸ろうと、屋台で食事をして、安宿に泊まり、観光スポットを訪れず、ひたすら町をブラブラしている人がいる。(中略)いくら本人が地元の人になりきろうとも、残念ながら周りは旅行者のことを「地元の人」と思うことは決してない。せっかくインドまでやって来たのだから、肩の力を抜いて、外国人という立場を生かしてこの『不思議の国』をいろんな方向から見て回ればいい

確かに、

数日の滞在で町に溶け込むなんて不可能だよな。

現地に行ったら、

そこの洋服買って、

まさに町をブラブラしようと企んでいたのに。

やっぱりツアーにしようかな?

でもなぁ、

南米の旅でも、

苦労したり怖かったり、

何気ない街を歩いたり、

そういうことが印象に残っているんだけど。

ツアーで快適にあちこち連れ回されてもな。

では、

外国人としてブラブラするというのはどうだろう。

いろんな人にたかられつきまとわれ騙される。

そんな成り行きを恐れている。

でも、

それもまたいいかもしれない。

ツアーか個人旅行か。

悩むな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...